城ケ崎門脇つり橋と三島スカイウォーク

  • 2016.01.11 Monday
  • 00:00

 

         DSC04846.JPG

 

仕事中に私物携帯にかかってくる電話には出ないようにしている井苅であったが、それが神馬晴華からとなると話は別である。

「な、何か御用でしょうか?仕事中なので手短に…」

「キミ、明日は休みかね?」

「は?」

「は、じゃなくて、休務なのか勤務なのか訊ねているのだよ」

「し、失礼しました、明日は休みです」

「それはちょうど良かった。車を手配してもらいたい」

「こ、これからですか?」

「もちろんだ、急いで実証実験せねばならないのだ。キミでなければ協力できないのだよ」

晴華の言う実験とは『つり橋理論・つり橋効果』のことらしい。

不安や恐怖を強く感じている時に出会った人に対し恋愛感情を持ちやすくなるとか言うあれだ。

「わりと誰とでも寝る私だがキミとはなぜかそのような気分にならないのだよ。この理論が正しければキミに対する感情に変化があらわれるやも…」

「ははは、いつもながら傷つく物言いですね晴華さんは…」

「私のことはハルカねえさまと…(以下略)」

 

                 DSC05477.JPG

 

レンタカーを手配した井苅は早朝から晴華と二人でつり橋を目指す。

「まずはレインボーブリッジへ向かってくれたまえ」

「いや、つり橋ですけどちょっと理論に出てくるつり橋と違うと思いますけど」

「実験が行われていない以上それは推測でしかないのだよ。たとえ結果が予想できたとしても」

「まあそうかも知れませんが…」

「キミは文句が多いね。そのあとは横浜ベイブリッジに向かってくれたまえ」

自動車専用道の巨大なつり橋を乗用車で通過してなんの効果が得られると言うのだろう。

やはり特に何かを感じることも無いらしく、助手席の晴華は退屈そうに缶ビールをすすっている。

車は一路伊豆半島を目指し高速道路を疾走する。

「あの2時間サスペンスドラマによく出てくるつり橋に行ってみたいのだよ」

いったい何人の犯罪者が伊東の城ケ崎海岸へ逃走し刑事に検挙されたことだろう。

あの断崖からいったい何人の犯罪被害者が突き落とされたことだろう。

「あ、その前にちょっとワニが見たくなってきたよ」

「ええ?」

「熱川にバナナワニ園ってあるだろう?私は幼稚園児の頃に一度行ったことがあるのだが、せっかくなのでもう一度過去の記憶がどこまで正しいのか確認をだねえ…」

 

   DSC04859.JPG  DSC05575.JPG 

 

DSC05576.JPG 

 

DSC05579.JPG

 

「三島スカイウォークは16時半までに入場せねばならないのだが間に合うのかね?」

「晴華さんがバナナワニ園に寄ろうって言ったからですよ、この先いくつ峠越えしなきゃならないと思ってるんですか」

三島スカイウォークとは平成27(2015)年12月に開業したばかりの全長400mの歩行者用つり橋である。

そこからは駿河湾や富士山が一望できるらしい。

「ともかく猶予ならないんで飛ばしますよ」

二人が大つり橋にたどり着いたのは最終入場時間5分前だった。

 

DSC05592.JPG

 

DSC05596.JPG

 

DSC05603.JPG

 

DSC_0078 (1).JPG

 

「なかなか雄大な眺めだねえ」

惜しくも富士山は雲の中であったが駿河湾やその周辺の街並みを一望することができた。

「しかし渡りきったところで何か特別な施設があるわけでも無く…。橋本来の役割が本末転倒と言うか…」

「キミは何を言っているのだ?これは展望施設なのだよ」

「え?」

「通常展望施設と言えば縦方向のタワーを建てたがる。それを発想の転換で横方向へ伸ばすついでにつり橋に仕上げたのだ」

「そう言う解釈ですか」

「これが『橋』としての役割を果たしていると思うのかね?通行の為に誰一人として利用する者がいない場所に架けたのだよ。すなわち展望施設ではないのかね?」

まあ、そう言われれば納得できる。

もう閉園時間で見学できなかったが、土産物センターに展望台が併設された観光施設と言うことか。

「これだけがっちり作られてると大して怖くないものだね。下までそれ程高く無いし」

「城ケ崎のつり橋の方が揺れるし怖かったですね」

「観光施設としてどの程度存続できるのか…」

「眺めがいいことは確かですからどうでしょうかねえ」

 

DSC_0089.JPG

 

(-28.08.15)

 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM