月曜日のひきこもりと憂鬱と

  • 2011.05.16 Monday
  • 13:01
      

「だからさあ、月曜日は憂鬱になることが多いんだよ」
一般的に月曜日と言えば土日の休日が終わってまた仕事に行かなければならないことに起因する憂鬱なのですが、会長はちょっと理由が異なるようです。
「この仕事、休みの曜日とかまったく決まってないし、法則性も皆無なんだよ。
三日行ってー休だったり二休だったり、四日行って休みがきたりとかさあ。
土日に休日が掛かることよりも平日が休みの方が多いんだよ。そうなるとこっちはひとりでお留守番なんだよ。かみさんは会社だし、子供は保育園だしさ。友人知人も平日は仕事だったり学校だったりだしさ。しかもわたしは大した趣味も無いときてる。
身体も疲れてるから何かする気にもならない。テレビ点けて音楽聴きながらパソコンいじりながら横になってさ、気がつくともう夕方で子供を保育園に迎えに行かなきゃなんない。
で、子供とかみさんに夕食つくってさ、その時間になってくるとエンジンがようやくかかってきて、
ああ、これを今日中にやろうと思ってたなって、作業に取り掛かるわけなんだが、
でもさあ、わたしは次の日仕事で朝が早いんだよ。早く寝ないとかみさんに怒られるんだよ。
しかもうちは狭いから子供が眠れないからあんまり動きまわるなってさあ。
それで、ああ、今日も何もできなかった、また次の休日に持ち越しだ。今度こそは…って思うわけよ。
そんな鬱な気分を引き摺ったまま出社するじゃん、で仕事したくないなあって思いながら仕事してると2時間後くらいにはもう元気いっぱいなんだよね。
ああ、労働って楽しいな、確かにきついしつらいし身体に負担がかなりかかってるけどすっごい充実してるなあって。こんないい気分になってしかも給料までもらえてなんって自分は仕合せなんだろうってさ。
よしっ、やりきったぞって、そんな最高の気分で休日を迎えるわけよ。
で、休日の午前10時頃には早くも焦燥感不安感がじわじわと押し寄せてくるわけよ…」
一気に吐き出す会長。聞かされる方はたまったもんじゃないって。
「で、わりと日曜仕事で月曜が休みになるパターンが多いわけでさ…」
「それで月曜日が憂鬱ってわけなんですね。もう仕事が精神安定剤みたいなものじゃないですか」
そうなのです、既に会長にとって仕事とは生活を維持するため、家族を養うためのみならず、自分の精神の健康を維持するための精神安定剤なのです。

       

「しかし、なるべく外出した方がいいと思われますが…」
「だから用がないと外へ出ないんだって」
「それでは…、せっかく平日休みなんですから、セガレくんを連れて公園めぐりなんていかがでしょ?
まず地図を買ってきてですね、隅々まで眺めてどこに公園があるか調べるわけです。
それでセガレくんと一緒に公園行って遊んで写真撮ってブログでも開設して記事にするわけです。
で、地図上の制覇した公園を塗りつぶして行く…これをワタシたちの業界用語で“ホロボす”と言うんですが、なかなかホロボしがいがあると思いますよ」
「……」
「セガレくんもパパと遊べて嬉しいでしょうし、会長さんもセガレくんの写真が撮れて楽しいし。
それと、公園の遊具や植物とかの撮影なんか面白い写真が撮れるかも知れませんよ?
かなりカメラを活用できるから写真が好きな会長さんにとっては一石何鳥にもなります」

「あのさあ…」黙って提案を聞いていた会長が口を開く。
「…あの、別にわたしはカメラが大好きってわけでも趣味でもないんだけどさ…」
「はあっ?だってこないだフィッシュレンズコンバータいきなり買ってたじゃないですか!
なんかセガレくんの写真も撮りまくってるし…。それでカメラが好きじゃないですって…・!?」
恐るべき告白、何と言うちゃぶ台返し。
せっかくの提案もカメラ活用の前提だったのでいきなりハシゴを外されたも同然。
「いや、とりあえず撮るけどさ、データ管理したりプリントしたりとか全くしてないしさ、結構めんどいからずっと放置なんだよね。しかも撮影の知識とか皆無だしさー。これでカメラ好きとか言ったらちょっとおこがましいんじゃいんかいとは思ってさあ…」
「……」。

「もう病院行ったほうがいいですよ」
「……」
「別にココロのメンテナンスに過ぎませんから恥ずかしいことでも後ろめたいことでもありません。
いまは良い薬もありますし、すぐ楽になるとは思いますけど」
「いやあ、病院行くにも外に出なきゃならんだろう?それがまた大変でさ」
「……」

これはもう救われようもない。


            

(23.5.16記)
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM