西雑司が谷ご近所散策

  • 2011.05.08 Sunday
  • 00:00
    

玄関のチャイムが鳴る。
「猫脚宅配便でーす。お届け物ですー」。
おお、ついに着ましたかと会長はソファーから立ち上がります。
しかし普段動かないダンナが率先して玄関に向かう姿にニョーボさんは怪訝そうな表情。

「なに頼んだ?また変なもの買ったでしょう?」
いや、できればニョーボさん不在の平日に届けば良かったんだが、会長が在宅かつ最短での受け取りはこの日しかなかったんです。
いずれはばれてしまうもの、いっそのことそこに立ち会ってもらって最初に怒られてしまった方が後が楽かも知れない…。
会長としては苦渋の決断だったのですが、夫婦に秘密があってはならない、と言うのが会長のモットーです(嘘)。

       

届いたのはカメラ用バッグとレザーストラップでした。
「なに?また買ったの?カメラのストラップ持ってるでしょっ!」
「いや、そうなんだけどさあ…」
そうなんです、会長の愛用のカメラはSONYのNEX-5でしてこれはミラーレス一眼のかなり小型な機種です。
ついでに言いますとこのカメラ、マニアと情弱しか買わないと言う極端なシロモノ。
マニアはマウントアダプタを使用してオールドレンズを装着し弄んでニンマリ。
情弱はコンデジからのステップアップ組がほとんどで、もちろん会長が後者に属していることは言うまでもありません。
そのコンパクトさゆえ、会長は大阪南船場のカメラアクセサリー専門店Acru(アクリュ)からレザーハンドストラップを取り寄せNEX-5に装着し愛用していたのでした。
しかし、遠足会を開催して問題が発覚しました。
ハンドストラップではカメラを使用していない時はバッグの中にしまうことになります。
そこはものぐさな会長のこと、バッグにしまったら取り出すのがめんどくさいのです。
第一回、二回の遠足会においてまともに写真を撮っていないことは一目瞭然、賢明な読者であればすぐに気が付いたことでしょう。
これはいかんと再びAcruへ注文。ショルダーストラップであればバッグにしまう必要はありません。
で、ついでにカメラ用バッグも買ってしまったと。
このバッグはちゃんと緩衝材を使用したれっきとしたカメラ用なのです。

「…と言うわけでさ、必要なものだからケチらないで買わないと…」
「幾らした?」
「……」
「だ〜か〜ら〜、幾らしたの?」
「……」
黙りこむ会長。ニョーボさんの追求の視線が恐ろしい。
箱の中に入っていた請求明細書をこっそりとクシャクシャに丸めニョーボさんの目に留まらぬよう隠蔽工作です。

  

春ですねえ。
西雑司が谷の住宅街には、色とりどりの花が咲き乱れております。
ツツジは会長お気に入りの花です。
今の時期、根津神社のツツジ祭もクライマックスを迎えてとっても素敵な光景なんでしょうが、残念ながら予定が合わなかったのでまた来年までお預けです。

  

「さっきから低い位置で何してる?」
「いやあ、低い位置からの写真も面白いかなあと思って…」
「盗撮かっ!パンツが写るよ。そんなイヌの目線の写真ばかり」
ニョーボさんは“狗好き”なのでよくものの例えに“イヌ”が出てきます。
もちろん普通に犬も好きなので、その点誤解の無いようにお願いします。

  

「住宅街って実はお花でいっぱいなんだよね。仕事柄同じ地域をぐるぐるまわってるわけだけどさ、この季節にはこのお宅のあの木が満開になるとか、あの庭があのプランターが花畑になっちゃうとか、公園と学校の間の細い道が桜のトンネルになるとかさ。
老人とネコしかいなくて活気がなくて変わり映えのない街並みのように思いがちだけどさ、実は住宅街そのものが大きな庭園みたいなものなんだよね。
こんな道路の隅っこにだって小さな植物がかわいい花を咲かしていたりする。
いつも忙しくて眺めている暇はないけど、休みの日ぐらいゆっくり足をとめて隅っこまで眺めていたいんだよね」……

盗撮呼ばわりされたことの反論なのか語りだす会長。
どや顔でニョーボさんの反応を待つ。

「ラーメン食べ行きたい」


    

(23.5.15記)
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM